2009.05.12 Tuesday
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なんてったって 40代!恐る恐る40になり、
かなりボロボロになりながら厄年を迎えましたが、 今、厄年を越えて元気です。 ビバ!40代!! 目指すは中年の星です!! 2009.05.12 Tuesday
情緒と論理のバランス〜30秒で人を動かせ!〜
30秒で人を動かせ! JUGEMテーマ:自分を高めてくれた本 野村るり子さんは、「面白いほど身につく論理力のドリルブック 」という本を書かれていたり、早稲田大学のオープンカレッジで「ゆっくり学ぶロジカルシンキング」という講座を教えていらっしゃる方です。 面白いほど身につく論理力のドリルブック そう聞くと、 「論理でがちがちに相手を説得するような内容なんだろう」 と思われるかもしれませんが 全然、違います。 僕は営業出身なんですうが、 営業は結局、「人を動かす」ことです。ものを買う、という行動を取っていただかないといけないわけで、理解したり納得したりしていただいただけではダメなわけです。 昔、(当時の僕としては)完璧に資料を整え、理屈も通るように整理して、(当時の僕なりにはロジカルに)提案セールスをしていた時期があります。それで特に売上が上がったかといえばそんなことはありません。 多くの反応は 「話はわかりました。検討しておきます(上司と相談しておきます)」 というものでした。 これは期待できるかな、と思っていると大抵は断られる破目になります。 今考えるとおそらく、僕の話し方が、どこか威圧的であったり、押しつけがましかったりして、担当者のホンネは 「話はわかった、でも俺はお前が気に食わない。だから買わない」 というあたりだったんではないかと思います。 では、ソフトにお願い営業すれば売れたかといえば、むろん、そんなことはありません。特に法人営業の場合は、たとえ、感情論で担当者をくどけたとしても、担当者は上司からOKをとらなくてはいけません。そこにはロジックが必要になります。 (個人営業も、たとえば家族を説得するなど、ロジックは必要になるでしょう) 結局、論理と情緒のバランスをどう取るか、という話なんだろうな、ということが、営業をやめた今になって分かってきました。 先日、ある席で飲んでる時 「人はLogicで納得し、Emotionで動く。営業パーソンは、Logicで説得し、Emotionで買っていただかなくていけない」 という話になりました。 そう考えた時、この本はヒント満載です。 論理的に組み立てた話を、どのようにすればより伝わりやすくできるか、 という部分が非常にわかりやすく、具体例を交えて紹介されています。 特に、「言葉以外で相手を動かすヒント」はついおざなりにしてしまうことの多い部分なので、肝に銘じようと考えているところです。 ロジカル・シンキングはコミュニケーションを円滑にするための一つのツールだ、という考えが貫かれていて、しかも、ものすごく読みやすく書かれているのですらすら読めます。 「人に伝わる話し方」を学びたい人にはうってつけの本だと思います。 |
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(JUGEMレビュー »)
あっさりと読み終えることができますが、あとからじんわり効いてきます。 ビジネス書と違い、絵本ですからとても少ない言葉で書かれています。でもシンプルだからこそ想いが伝わってきます。 勇気づけられます。明日はきっといいことがある思える本です!!
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