なんてったって 40代!

恐る恐る40になり、
かなりボロボロになりながら厄年を迎えましたが、
今、厄年を越えて元気です。
ビバ!40代!!
目指すは中年の星です!!
<< 目指すのは 中年の星! | main | 「職人技の伝統を守り、発展させよ!」〜「跡取り娘」の企業再生への挑戦 〜 伊藤麻美さん講演 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
「和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い」刊行記念 講演会&朗読会
和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い
和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い

JUGEMテーマ:大人のための絵本


昨日、「『和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い』刊行記念 講演会&朗読会」へ行ってきました。


僕は和田さんセミナーには何度か出たことがあるのですがビジネス書ではなく「絵本」の刊行記念、しかも「朗読会」と銘打たれていたので、どんな雰囲気になるのだろうと、わくわくしながら昨日を迎えたのです。

実際、講演会&朗読会はものすごくよかったのですが、

実は

会場に入る前から、会社を出る寸前にamazonの「著者からのコメント」を読んだ時点から、「やられた!!」状態になっていたのです(いい意味でですよ(笑))

こんにちは、和田裕美と申します。
実は、私は小さい頃、このペンギンのように足が遅くて
本当にいつも一番後ろを走っているような
身体が弱くて小さくて目立たない大人しい子供でした。
そんなわけで私は運動会が大嫌いだったのですが
運動会の徒競走で
いつものように最後になりました。
下を向いていた私に母が言いました。
「あんた、えらいわぁ、どべで(最後で)恥ずかしいのに
  ようがんばって走ったなぁ。えらいなー」と
(以下省略)


子どものころの僕は、和田さんよりも速かったとは思いますが、足が速いほうではなく、8人で走るとだいたい5番か6番が定位置でした。

で、確か小4の時だったと思うんですが、その年から本格的に野球を始めて、体力もついてきて、足も多少は速くなったと実感してきていました。
「今年の運動会は少しはいけるかな」
と思い、かつ、徒競走の組み合わせをみたら
「これは3位はいけそう(3位までに入るとなんだか忘れましたがほめられたのです)」
と思っていました。

ところが、気合いが空回りしたのか、スタートと同時にこけまして、膝と手のひらをすりむいて半泣き状態で最後方を走りました(出遅れた競馬馬みたいにですね)

無論、結果はどべ(ビリ)

たぶんビービー泣いていたんじゃないかと思うんですが、その時、たまたま見に来てくれていた親父がこう言いました。

「お前、よく頑張ったな。もう、勝てるわけないって分かってたろうに、最後まで一生懸命走ったのは偉いぞ。いいか、男はな、負けと分かっている勝負でも時にはやらなきゃいけないことがあるんだ。それを覚えただけよかっただろ」



この言葉は、確実の僕の10代から20代人生を支えてくれた言葉のひとつでした。

でも、実は

忘れていたんですね  和田さんのこの文章を読むまでは。

そのころのことを思い出して、ウルウルしながら八重洲ブックセンターに向かったわけです。

絵本もホントにいいです。

人に何かを伝えたいとき、言葉を尽くすことが必要なことも多々あるでしょうが、

でも、ギリギリそぎ落としたシンプルな言葉だからこそダイレクトに胸に刺さってくる、

ということもあるんだなあ、ということを再確認しました。

こんな時代だからこそ

「ピュア」

なものが生き残っていくんだろう、と思います。

なので、今年度の僕のテーマは「愛」です(何を言ってるんだ(笑))

では、ありがとうございます。おやすみなさい。


講演会の後、自分の会社の社長と銀座のクラブに飲みに行くことになって、

僕が先に着いて店に入ると

「あれ、別行動?」

と聞かれたので、

「そうだよ、僕は八重洲で絵本の朗読会に出てたんだよ」

というと、席についた女性3人がそろって

「その絵本、見せて!!」

というので、見せました。

3人、食い入るように回し読み(笑)

そして、最後のひとりは、読み終わってしばらくボォーとしてから

「私、この人の本、読んだことがある・・・・・・ この本!!」

といいながら、カバーの著者紹介の一点を指さしました。

そこには

『和田裕美の人に好かれる話し方』

と書いてありました。


するとあとのふたりは

「え〜、その本、面白かった?役に立った?」

と聞きます。

すると

「うん、お客さんとね、どうやって接していいか、ちょっと悩んでた時期だったから、すごくよかった」

と答えました。そして、三人で少々、盛り上がっていました。

僕は、

「すごいなあ、さすが勉強熱心だなあ」

と思いつつ

「客は俺だ、俺を無視するな!!」

とも思ったのでした。
| 中 久 | セミナー・講演 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:32 | - | - | pookmark |
スミタさん

ご訪問ありがとうございます。立ち上げたばかりのブログにお越しくださって、感謝です。

ハンドルネームは、思い切りわかりやすくしたつもりです。わかっていただいてありがとうございます(笑)

クラブの話は少しだけデフォルメしてますが、ほぼ実話です。それどころか3人ともマジで感動していました。

それでは、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

| 中 久 | 2009/04/09 1:15 AM |
こんにちは!和田裕美の会社で働いているスミタです。
絵本の朗読会にお越しいただきありがとうございました。

・・とコメントをここまで書いていて気付いたのですが、
中○さんなんですね!(笑)

朗読会にもご満足いただけたようでよかったです。

クラブのお話、つい吹いてしまいました(笑)

これからもよろしくお願いいたします。


| periestaff | 2009/04/07 1:51 PM |









http://beatnik1987.jugem.jp/trackback/28
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

あっさりと読み終えることができますが、あとからじんわり効いてきます。
ビジネス書と違い、絵本ですからとても少ない言葉で書かれています。でもシンプルだからこそ想いが伝わってきます。
勇気づけられます。明日はきっといいことがある思える本です!!
+ RECOMMEND
DIRTY WORK
DIRTY WORK (JUGEMレビュー »)

そうさコートの襟を立て じっと風をやり過ごせ
みんな こぶしを握りしめ じっと雨をやり過ごせ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS